No!SoftBank別館 - 再生可能エネルギーと全量買取の話

太陽光発電などの高額買取にNoを突きつけろ。再生可能エネルギーと全量買取についての問題点と妥協点、解決法などを探っていく予定。

メガソーラーはなぜゴミなのか

メガソーラーはゴミであります。

 

というのも、基本的に電力会社以外が今後設置するメガソーラーは売電目的でしかないシロモノだから。
売電目的のメガソーラーは電力会社の送電網と接続して電気を売る事になります。
という事は、分配変電所なども電力会社の設備を使う事になります。

 

で。
停電というのは送電設備が止まった場合に起こるのが大半かと思いますが(ブラックアウトはまた違うけれど)、基本的に停電になると送電網がシャットアウトされて送電が不可能です。
でもこんな時でも太陽光発電なら昼間は電気が使えるね! なーんて事は無く、送電がどこにも出来ないので完全なゴミと化します。
近隣の家庭や施設に電力供給は出来ません。
そういう送電のための設備を設置してるなら別ですけど、売電目的でコスト削減で大儲け!な阿呆共はそんなもの設置するわけがありません。

 

さて、ソフトバンク子会社・SBエナジーが京都に京セラと共同でメガソーラーを作ると発表していますが、この予定地の近くには病院があるそうです。
では、もし停電が起こった場合、このメガソーラーは病院に電力を供給出来るのでしょーかっ!?
・・・出来るわけありませんねぇ。
病院は非常電源を用意はしてますけど、命を守る機器を中心に電力供給しますので照明などは最低限しか無いというのは去年の計画停電時に皆様ご存じかと思いますが。
非常時に全く役に立たない太陽光発電なんぞゴミ中のゴミです。環境破壊の粗大ゴミです。

 

結局のところ、自家消費出来ないような再生可能エネルギー発電なんてのはゴミでしかないんです。
特にメガソーラーは土地は無駄に使うクセに役に立たない。
だから反対するんですよ。
しかもソフトバンクというか孫正義曰く「大規模でもコストが変わらん」とかほざいてたりしますし。大規模でもスケールメリットってやつが無いのなら分散させた方が後々が楽なはずなんですが。どうせ嘘の内容を報告してるんでしょうね、42円で買い取らせるために。